国境を超えた力を手に入れる

国境を超えた力を手に入れる

  • 社会'
  • 海外就職
  • 日本人

日本人の皆さんこんにちは、

突然ですが、あなたは今年の抱負をきちんと決めましたか?

僕はというと、今年こそ国境という概念を超越したスーパーな力を持ってみせると周りに宣言しました。どうやら本気だと思われていないようなので今回思い切って実行に移してみたいと思います。

カナダで国際免許証を手に入れる。

君がカナダの運転免許証を持っているのなら一年間限定で国境を超えて鉄の塊を思いのまま操る能力を手に入れることができます。そう、国境を超えてね。

僕も国境を超えた力が欲しいので、手始めに国際運転免許でもとってやろうかと思います。ちょうど近いうちに日本に遊びに行くし。ちなみに日本の免許証はとうの昔に失効しています。

やり方はいたって簡単。次の 3 ステップを踏んでね。

  1. 証明写真を用意する
  2. CAA のオフィスに行く
  3. 必要書類を書いて提出

そんだけ。国際系のくせに全ての手続きが 1 日で終わる。パスポートに比べると面倒臭さとスピードは雲泥の差。もう出国まで時間がなくてゲロ吐きそうな人でも間に合うでしょう。どういうことか詳しく見ていきましょう。

1. 証明写真を用意する

2枚。2枚必要。Jean Coutu や Pharmaprix といった薬局に行けば証明写真撮ってもらえるのでレジで気軽に頼もう。写真のサイズを知るため何用なのか聞かれるだろうが、国際運転免許証用と伝えても彼らにはさっぱり理解されないと思うので「パスポート用のと同じサイズ」と言っとけばよい。(2018 年 1 月現在)

2. CAA のオフィスに行く

必要書類と写真を郵送しても手に入れることができるらしいのだが 3 週間くらいかかるそうなので、いっそのことオフィスまで出向いた方が手っ取り早い。CAA-Quebec Registration Center というオフィスが対応丁寧なのでそこに出向くことに。実は去年もここでやった。地下鉄駅 Lucien-L'Allier から徒歩 5 分とアクセスも良い。

CAAのオフィス外観 オフィスの外観はこんな感じ。

3. 必要書類を書いて提出

必要書類はCAA のウェブサイトでもダウンロードできるが、はっきり言って事前に書いて持って行く必要は全く無いので開いちゃった君はそっと閉じよう。必要書類はカウンターで係の人がその場でくれるし、その場で一緒になって書けるので全く心配ない。ただ証明写真2枚の他、カナダの運転免許証を持参していけばそれで十分。今回パスポート持参したが提示求められず。たぶん要らない。

きちんと記入して$25 の手数料を払えばその場で発行してもらえる。

もらった。

国際運転免許証 結構ペラペラ。

人相比較 (2017 vs 2018)

実は去年も国際運転免許証を入手しているのだけど、せっかくの機会なので一年でどれだけ人相が改善したのかみてみましょう。

2017 年

証明写真 メキシコ国境沿いに絶対こういうのいる。国境周りでの立ち回りが上手い奴として一目置かれてそうな 2017 年。

証明写真 2017 年、チンピラ加工

どうも人相が良くないのはヒゲのせいに違いない。

さて今年(2018 年)のはどうなったかな?

2018 年

証明写真 髪の毛が横流れしているのがちょっとニクい 2018 年。ニックネームは「風の谷(Valley of the Wind)」といったところか。

…出所して貫禄ついたな。

最後に

かかった金額

  • 証明写真:$13 (Pharmaprix)
  • 手続き:$25

合計:$38

正直高いんだか安いんだかわかんない微妙な金額だが、四千円程度で国境を超えた力を手に入れられるなら安いもんでしょう。

まぁこんな感じで無事に運転免許証もらえたし、2 月は日本に行ってブイブイ言わそうと思ってるんで夜露死苦。

したっけ。

次の更新が気になる?新着記事お知らせサービスがあるだよ 🥳

Quebec3

- 海外移住ポータル -

Copyright © 2023 Quebec3 - All rights reserved.