ファ◯◯な1日

  • 社会
  • 英語
  • 食べ物

おお、頭痛ぇ。

見慣れない柄の天井が視界に入って飛び起きる。

良かった。自分の家だ。もう朝の 10 時。

なんだって僕はカウチの上で寝ようと思ったのだろう。そこからベッドまでたった 5, 6 歩の距離。

部屋中から日本酒と Sappro とウーロンハイの混ざった匂い。

窓を開ける。キッチンへ向かう。喉を大きく鳴らして水を飲む。うまい。

グラスに水をいっぱいたたえて今度は寝室へ戻る。もう少し寝たい。

どうやら夕べは大分飲んだようだ。

昨日は久しぶりに楽しんだ。日本人女性とカナダ人男性と僕の 3 人で飲んだ。日本語を使うことが随分と久しぶりだったから、つい調子に乗って飲み過ぎた。

ベッドに横になりながら昨夜の出来事を回想。

あ、ちゃんとお金払ったかな。

心配になり iPad を展開、友人に FB 経由で聞いてみる。彼女いわく払ったとの事。よし。寝よう。

あ、傘持って帰ったかな?

心配になり玄関をチェック。ちゃんと傘がある。よし。寝よう。

あ、携帯どこ置いたかな?

特に心配せずにフラフラと家中を見て歩く。僕はこれまでどんなに酩酊しても携帯と財布だけは失くしたことないのだ。

カウンターの上。ない。

カウチの下。ない。ファッ ◯。

バスルーム。ない。ファッ ◯。

デスクの上。ない。ファッ ◯。

猫の下。にゃい。(彼は僕の携帯や iPad の上に寝るのが好きだ。)ファッ ◯。

そうだ、カウチのクッションの隙間。昨日ここで寝たし。

…ない。ファァァァッ!

決して認めたくない結論が出る。

携帯失くした。

場所は検討もつかない。

捜索

僕の携帯は Android だ。高価な iPhone ではないものの最近買ったばっかりだし固定電話引いてないから唯一の連絡手段だしで…

つまり大事だ。簡単に諦めるわけにはいかない。

しかしあれだよ、最近の携帯電話はインターネット経由で探せるんだ。マックを開く。katakatakata..

Android Device Manager よると最後に電波が確認されたのは Sherbrooke という地下鉄駅。昨日の飲み屋の近くに位置する駅だ。僕はきっとここで地下鉄に乗ったのだ。たぶん。

ただ、現在も携帯がそこにあるかはまた別の話だ。 というのも、この記録は単に電波が最後に確認された地点に過ぎない。昨夜、べろんべろんの僕が地下鉄のプラットフォームに降りた頃には電波が途切れるはずなんで、それ以降は地上に出ない限り確認のしようがないのだ。

どんなサービスも万能ではない。

そうだ電話してみよう。誰か出るかもしれない。

さっと着替えて通りに出る。近くの地下鉄駅へ向かう。公衆電話がある。

今日のモントリオールの気温は高い湿度を含むジメジメした初夏のそれだ。シャツがもう汗臭い。

歩きながら考える。

酔っ払って携帯失くした。

なんで傘じゃないんだ。

なんて間抜けなんだ。ファッ ◯  ファッ ◯  ファッ ◯

今日はファッ ◯ な 1 日。

駅に到着。

財布を開けると何故か小銭入れにクシャクシャになった 20 ドル札が沈んでいる。一体何が起きたんだ。

まあいい、さっそく電話だ。

プルルルルル

かかる。電源は入ってるようだ。

プルルルルル プルルルル…

だめだ。誰も出ない。

何度かトライしたが完全に梨のつぶて。この様子だとまだどっかに転がってるのかもしれない。

せっかく外出したのだから地下鉄乗って Sherbrooke 駅まで行ってみよう。もしかしたら何かわかるかもしれない。

15 分で Sherbrooke 到着。捜索開始。ない。捜索終了。

一縷の望みを賭けてもう一度電話する。これでダメなら諦めて新しいの買いに行く。ゲロ吐きそう。

プルルルルル プルルルルル プルルルルル…

Hipster: Hello!

Kyo: ファッ? 

知らない男が出た。

Hipster: ああ、君が持ち主かい?こいつは昨日地下鉄内で見つけたんだよ。シートの上に置いてあったぜ。

Kyo: 助かった。あんた今どこにいるの?

Hipster: Sherbrooke 駅近くにいるよ。

Kyo: マジ?僕も Sherbrooke 駅内にいるんだ!プラットフォームから電話してるんだ!

興奮冷めやらぬまま無事その男と合流。

拾ってくれた彼は洒落たあご髭をたくわえた hipster だ。感謝の意を伝えて携帯を受け取る。

予想だにしなかった展開。

日本以外の国で失くした携帯が戻ってくるなんて奇跡だ。ついている。

Finders, keepers(見つけた人が所有者) のメンタリティが当たり前な北米でこんなことが起こるとは。モントリオール見直した。


最良の 1 日

失くしたと思った物が見つかったこの日は一気に最良の日になった。

空気がジメジメしてるし、しゅわしゅわした物で乾杯しょう。

ホットドッグとコーラ 軽めのスナックとしてホットドッグ。ここではオニギリみたいなもんだ。

公園のベンチに腰掛け遅めの朝食を摂る。ダウンタウンからさほど離れていないこの公園では、ただぼーっと座って空を眺めているおっちゃん、絵を描いているじいさん、犬の散歩してる女性、ゲイのカップル、ゴミ箱を漁るリス、それぞれが思い思いの日曜日を過ごしている。

決めた。

飲み行く時携帯持ってくのやめよう。

読んでくれてありがとう。

したっけ。

次の更新が気になる?新着記事お知らせサービスがあるだよ 🥳

Quebec3

- 海外移住ポータル -

Copyright © 2023 Quebec3 - All rights reserved.