陸上自衛隊に入隊したきっかけはなんですか?

  • 社会
  • 労働

なんか質問きた。

答えるっす。

質問

陸上自衛隊に入隊したきっかけはなんですか? 防衛大学校卒ですか?。(「陸自のことも知りたい」より)

こんにちは、「陸自のことも知りたい」さん、メッセージありがとう。

Kyoshin は 2002 年に幹部候補生として陸自に入隊しましたが防衛大を出ていません。一般大出です。当時は一般大を出た同期が約 130 人ほどいたと記憶してます。

試験に受かり幹候校を出れば、防衛大出てないのに一気に防衛大出身者と同じ階級を与えられ横並びになります。一般大卒業者の在校期間はたったの一年です。防衛大卒でも半年かかります。(2002 年当時。今は知りません。)

ギャバン

自衛隊に入った理由はぶっちゃけていうと、「合法的に悪い奴を退治できる可能性のある数少ない仕事」だからです。(軍隊は政治の道具ですので状況により悪くない人も退治する可能性は認識していましたが。)

宇宙刑事ギャバン

小さい頃は宇宙刑事ギャバンが大好きで、将来はそういうヒーローになりたいとマジで思っていましたが、成長するにつれてそういう仕事は存在しないことを知ってしまいマジでがっかりしました。その代替案として警察官が候補にあがりました。小学校高学年の時です。

その後(普通の)大学を出て、北海道警察の警察官になろうとしましたが面接で落ちました。なんでも正直に答えりゃいいってわけじゃないのは十分承知していたはずですが、動機を聞かれた際上記のような内容を率直に伝えたからだと思います。

単にアブねー奴です。

不合格のその後、ま、ちょっと違うかもだけど大体一緒だろという適当な理由で陸自を受けました。幹部であれば駐屯地内に住まわせられることもないのは知っていたので、幹部で行こうって。

性懲りもなく陸自の面接でも同じように動機を答えたましたが、こちらでは好意的に受け取ってもらえたのか採用が決まりました。さすが軍隊ですね。

面接官、ますらおだったのでしょう。

面接官

話は変わりますが、僕は陸自在籍中に何度か面接官の任を命ぜられ、2009 年に離隊するまで計 70 〜 80 人ほどの若人を相手にしました。一般とか曹候補生の入隊試験だったと思います。

僕が入隊した時の歳よりずっと若い人たち(18 歳〜)とお話しましたが、こんなぶっちゃけたことを動機として答えてくる熱い奴は一人もいませんでした。皆んな良いこと言うんですね「災害派遣で被災者を助けたい」とかそういうの。いや良い動機だと思うよそれは否定しない。でもこれ聞くたびね「うちってぶっちゃけ軍隊なのよ。大丈夫?」っていつも思ってましたよ。

入隊の動機で「悪い人を倒すことを合法的にできる数少ない仕事だからです。」みたいなこと正面切って答える奴いたら、まぁ僕でもビックリするだろうけど確実に思うのは「こいつは嘘つかないわ」ですね。アブねーけど通しちゃうかも。

軍隊では失敗はつきもの。都合の悪いことや、失敗・問題点も臆せず上官に報告してもらわないと普通に人死んじゃうんですよお火器・弾薬を扱う仕事なんで。だから下手に「デキる」兵よりも「正直」な兵を身近に置いておきたいって気持強くなるんですよ。幹部でも訓練管理報告とかで都合の悪いとこ綺麗かつ剛健な言葉で曖昧にして済ませようとする人いますからね。

もしかしたら、こんな面接官がいたからこそ僕は無事入隊できたのかも。

まぁ 7 年後に辞めたけど。

というわけで「陸自のことも知りたいさん」、答えになってるでしょうか? 質問ありがとねー。

したっけ。

Kyoshin

次の更新が気になる?新着記事お知らせサービスがあるだよ 🥳

Quebec3

- 海外移住ポータル -

Copyright © 2022 Quebec3 - All rights reserved.