日本(よくある?)・カナダ(ない?)

  • 社会
  • 生活

日本の皆さんこんちは。

今日も質問に答えていきます。

最近急に読者からのお便りがドーンと増えたんだけど、Quebec3 どっかで紹介されたの?

まぁいいや、答えまーす。

質問

自分は日本に住んでいます。最近まで他人にはめられ蹴落とされ恩を仇で返され4年無駄にしてしまいましたが、このブログ読んだらもう完全に、昔の自分を取り戻せるどころか、それ以上のような気がします。相手の過去で嫌だったことを聞くのは、おかしなことだというのはわかるのですが、日本(よくある?)・カナダ(ない?)で、他人に蹴落とされたり嫌がらせをうけたりした経験があれば、どうやって打開したか、また日本だったらどのように打開いけば良いか、カナダだったらどのように打開していけば良いかを教えて下さい。(日本–カナダより)

なるほど、他人にはめられて貴重な時間を無駄にしてしまったのですね。こんなしょーもないブログが何かの役に立てたようでそれは良かったよ。

他人に蹴落とされた経験かぁ…

🤔 …

🤔 うーん…

ないですね。

これって誰にでも起こる経験なのかな?マジで考えたけど…うん、ないよ。僕にはない。

実際もしかして蹴落とされたり梯子(はしご)を外された経験をしているのかもしれないけれど、それを認知できてない時点で無いのと同じです。

はめられたってこともないなぁ。お金を貸して返ってこなかったっていう経験は何度もあるけど、そもそも返してもらえる期待してなかったしなぁ。

蹴落とされるっていうのはさぁ…あれさ、相手に期待してるから「蹴落とされた」って思っちゃうんじゃない?

他人に期待しちゃダメだよ、他人はコントロールできないんだからさ。

僕が蹴落とされた経験が無いっていうのもさ、あれだ、誰にもなーんも期待してないもん。🤣

期待してないからさ、その人がうまく立ち回ってくれなくてもなーんの驚きもないのよ。だってこんなもんよ人生なんて。他人に期待してもムダムダ。やみとき。

欲しいものがあったら自分で手に入れられるよう立ち回るしかないのよ。もしそれが自助努力だけで手に負えないような代物だったらそもそも手出さないもん。多分欲しいと思わない。手の届かなそうなものは要らない。

もし君がこういう生き方をできれば、今後一切、他人に蹴落とされるような経験をすることはなくなると思うよ。生活しょぼくなるけど。

どう考えたってグッドアイデアじゃないなのはわかるけど、わかっててもこういう生き方しかできない人って一定数いるのよ。ホームレスにおちいる人ってこういうタイプ。病気として認められないけどギリギリの線の人。

僕もこの前猛吹雪の中路上でいきなり車ぶっ壊れて、携帯持ってたけどどこにもかける宛ないことに気付いて結構絶望したからなぁ。まぁ保険屋にかけたけど。他人に期待しない人は友達が少ない。

打開

打開かぁ…。そうだね、自分の得意分野を伸ばすことかな。

だまされた経験はないけど、仕事で悩んだ経験はいっぱいあるからさぁ。あ、全部日本ね。

僕は日本にいたときは自衛官やってたからさぁ…そんで幹部だったからさ、あれなのよ、人を動かせなきゃどうにもならん仕事なのよ。そんで何の経験も無いくせにそこそこの規模の仕事まかされるのよ階級だけは一人前だからさ。

陸上自衛隊って「人が基本」だからさ、

他人に頼んなきゃ仕事全然こなせないのよ。

この仕事さぁ…今思うと絶対向いてなかったわ。

まぁそれでもさ、そんときは英語の勉強に熱中することで紛らわせたっけな。さすがにずぅーっと勉強してるとさ、それなりに進歩が見えてくるじゃん。そしたら自信つくのよ。そんで何か上手くいかないことがあってもさ、

😢 英語しゃべれるからいいもん。

とか思えてくるのよ。(今思うとしょーもなっ)

でもさ、こういうのって普通は人に相談したりして、解決っていうか、まぁガスを抜くように立ち回るんだろうけど、僕それできなかったんだよなぁ。

そのかわり僕ができたのは英語の勉強だった。一人でずっと音読。勉強っていうか運動とか練習に近いかも。

でもさ、そうやってある程度乗り切れたからさ、打開案として僕が提案できるのはそれくらいかな。

今僕がカナダに住んでるのもその頃の勉強がきっかけだし、全然問題の解決につながらないけどさ、まぁ他にオプションがないんだったらやってみる価値はあるよ。

でもね、もしそれでも上手くいかないようだったらもうその環境から離れよう。人間関係だったらバッサリ切る。仕事だったら辞める。そんで誰かに思いっきり頼ろう。貧乏でもアホでもいいじゃない。健康であれば今後どうにでもなるしいつかチャンスは得られるよ。逆に健康でないとどんなチャンスも得られない。精神含めた健康マジ大事。むしろそれくらいしか大事なものってないのよ。

それだけ気にして今日はおやすみなさい。

僕も寝ます。睡眠マジ大事。

したっけ。

Kyoshin

次の更新が気になる?新着記事お知らせサービスがあるだよ 🥳

Quebec3

- 海外移住ポータル -

Copyright © 2022 Quebec3 - All rights reserved.