最近のこと。

2016年 4月18日 7:11 PM

社会 海外就職

日本の皆さんこんちは。

4月の中旬にもなるとさすがに暖かくなってきた。昨日なんかTシャツで出歩いてもちょっと汗ばむくらいだったよ。モントリオールにもようやく春が来たんだわ。

しかし、今思い返しても今年の冬は暖かかったな。

まぁいいや。

間違いなくこのブログのせいなんだろうけど、ここ最近、街中で突然日本人に話しかけられることがちょくちょく起こるようになった。

2, 3ヶ月前は確かどっかのバーで
「もしかしてブログ書いてません?」

その次はどっかのスーパーで
「もしかしてKyoshinさんじゃないですか?

そのスーパーで話しかけられた人とは、なんか盛り上がっちゃってその場で話込んでしまった。しかし、全く面識のない人からこうやってコンタクトされるのはなかなか面白い現象だと思う。まぁ顔出しでブログ書く日本人はほとんどいない。

今日は最近やったことでも書きましょかね。katakataktaktkatka...

4月15日(金)Bar Vices & Versa

Bar Vices & Versa地下鉄Beaubien(オレンジライン)から徒歩10分ほど。ビールの種類が豊富で値段も良心的。

本日は金曜日、うちの会社は金曜日の午後はオフだ。待ちに待った週末だし気温もぐっと上がってきたことだしってことで、仕事帰り同僚達と一杯引っ掛けに行くことに。

Bar Vices & Versaのテラスモントリオール人は暖かくなればとにかくテラスで飲もうとする。緯度の高いここの冬は寒く長くそして暗いから。

真昼間から太陽の下で飲むビールのうまいこと。この日はさすがにまだジャケットが必要だったが、テラスで飲むのが大好きなモントリオール人はそんなの気にしない。

まだまだ入社して一ヶ月ちょっとの僕は同僚達から質問攻めにあう。
「ねぇポケモン知ってる?」
「こっちにどのくらい居るの?」
「フランス語話す?」

まぁ楽しい。

 

4月16日(土)BBQ

さて土曜日の本日はBBQだ。
昨日このブログの読者の一人から突然「BBQあるんですけど来ません?」って誘われたので、ネギ背負って行くことにした。のこのこ。
問題は主催者が誰なのか知らない。場所もよく知らない。

誘われたのは僕だけだったけど、ちょうどその日はもう一人の日本人、最近モントリオールに住み始めたばかりの読者とも連絡取り合ってたんで、なんかわかんないけど彼女も連れてくことにした。
彼女とはこれまで何通かのメールのやりとりだけだったけど、せっかくカナダに上陸したのだから実際に会って話してみたかったし彼女にとっても知り合いを多く作っておくのは良いに越したことはない。彼女の子供も一緒に来る。

おおっともう一人、僕の5年以来の友人であるRYも連れていくことにしよう。彼は超親日カナダ人。日本語を練習したいに違いない。

ということで、1人しか呼ばれてないのに結局4人でお邪魔することに。ここはカナダだし良いんじゃないですかと勝手に解釈。

お酒を注ぐ女性と食事を楽しむ人たち飲んで、また飲んで、かんぱーいってやって。食う。そして飲む。

会場であるアパートのテラスでは、12, 3人のカナダ人と日本人が楽しそうに料理を準備したり飲んだりしている。
僕は全く面識ないのだが、何人かの日本人は僕の顔を知っていると言われる。なんか不思議。

結局終電間際まで盛り上がってしまいその日はお開きに。

最近、例年にない勢いで日本人の知り合いが出来ている。どうやら僕の2016年は日本人Yearになりそうだ。まぁいいんじゃない。もう英語勉強しなくていいし。

Nomikai

Quebec3でオフ会やります。
お、そうそう、BBQの時に何人かの日本人と話したんだけど、今度Quebec3の読者さん呼んでNomikai(飲み会)を開いてみようと思う。もともとこのブログ、日本に住んでる日本人に向けて書いてるつもりなんだけど、実際モントリオールに居住している人達が読んでることが多いらしい。
実際ノコノコやって来る人なんているのか疑問だけど、まぁ蓋を開けてみるまでわかんないし。もし誰か来たら記事にしよう。誰も来なかったらこのブログ閉鎖だな。うん。

対象:参加できる人なら誰でも
日時:4月29日(金)7:30PM -
場所:Peel Pub(1196 Rue Peel, Montréal, QC H3B 2T6)たぶん2階に陣取るかな。このパブは安い。

7時30分くらいからゆるーく始めます。
適当に集まって日本人の小さなコミュニティでごにょごにょしたい人。単に日本語で愚痴垂れたい人。なんか深刻な相談事がある人。どんな人でも結構。仕事の都合なんかで遅くなってももちろん結構。誰も参加しなくてもその日僕はそこで飲んでるよ。

参加希望の人はここから一通送ってちょうだい。(受付終了しました。)

したっけ。

 

P.S.この記事アップロードした瞬間一人参加きました。ブログの閉鎖は無しです。


カテゴリー:カナダ生活

イイねする?

コメント 0

コメントどうぞ。*は必須項目です。