中国に行ってみた。

2015年 3月12日 7:15 PM

社会

日本の皆さんこんにちは。この間彼女とちょっくら中国に行ってきたんでちょっと日記でも書こうかな。中国って言ってもカナダの中にある中国、中華食材店のことだ。僕らの認識では、あの独特の空間は中国人による中国人のための中国食材店、紛れもない中国なのだ。騙されたーと思った人はここをスリスリするとスルリと脱出できるんで許してくれ。

未だ冬真っ盛りなここモントリオール、なんだか久々に日本のものでも食べたいぞってことになって買い物に行ったんだ。実はカナダでもモントリオールのような比較的大きな都市では日本の調味料、例えば醤油やみりんなんかは一般のスーパーでも手に入るんだ。まぁ選べるほど種類は置いてないけど。(醤油はキッコーマンのみだったり。別にいいんだけど。)ただ、日本のマニアックな食材なんかはやっぱり特殊なスーパーに行かないと手に入らないんでたまに来るんだ。

硬麵なんだか味のあるパッケージデザイン。こういった謎食材を手にとって眺めるだけでも楽しい。

僕らはさきイカや鰹節の他、おたふくソースを購入。最近お好み焼きの作り方をおぼえたらしく早速作りたいとのこと。さすがにおたふくソースは一般のスーパーでは手に入らない。
お好み焼きにさきイカなんて入ってたっけ?

日本からは地球の裏側に位置するモントリオールだけど、北米一般に広まった日本食ブームのおかげもあり相当マニアックな食材以外は店を間違えなければちゃんと買えるようになっている。日本で買うより2倍から物によっては3倍くらいの値段が付いているけど、ちょっとしたイベントとして食べるような僕らにとっては問題じゃないのだ。

今度機会があればもうちょっと詳しく書こうかな。

したっけ。


カテゴリー:カナダ生活

イイねする?

コメント 0

コメントどうぞ。*は必須項目です。